好きな言葉

こんにちは。エニーブログです。

今日は学びというよりも僕の好きな言葉・座右の銘をここに書かせてもらいます。

それはズバリ

その人が一日中考えていることがその人である

です。

エマーソンさん勝手に名前を拝借いたします。

これはアメリカの思想家エマーソンの言葉です。

 

あなたも一度は自分は何者なんだろうとか自分の価値は何だろうとか考えたことはありませんか?

僕はその答えがこの言葉だと思います。

大変恐縮なことにエマーソンさん自体を詳しく存じ上げていないのですが、おおまかな意味はなりたい自分になれる。

ということではないかと勝手に解釈させていただいております。

 

例えばその人が一日中お金儲けのことを考えていたらその人はお金です。

   その人が一日中美味しいものを食べたいと考えているならその人は美味しいものです。

人生は選択の連続だとよく言いますが人間は無意識に選択を迫られる場面で考えている欲求を満たされる方の選択をします。

自分は美味しいものを食べたいと考えていると思っている人が今夜はすき焼きだと決めてスーパーに行き松坂牛を手に取っていたとします。そこに国産の牛こまぎれ肉が半額になっていました。その人が半額肉に変更した場合はその人の一日中考えていることは美味しいものを食べたいではなくお金ということになります。お金でなくてもそれに関連するなにかでしょう。少なくとも美味しいものを食べるではないのです。

もちろん半額肉が美味しくないと言っているわけではありません。

僕も半額肉を選択し、おいしくいただきます。

ここで僕が言いたいのは思っている自分にはなれる。ただし本気で一日中思っていることが大切ということです。

そうすれば日々の生活で潜在的に選択を行いその自分になれます。

言霊という考えにも通じますね。

この言葉に出会ってから僕は楽観的だとか何でもすぐにやろうとすると周りに言われるようになりました。そして今幸せです。

この言葉は僕にとって希望です。今は世界全体で厳しい状況ですが自分がこうなりたいと一日中考えれば必ずなれると信じて日々生活しております。

これを読んでいただいたあなたもなりたい自分を一日中考えていてみてはいかがでしょうか。きっと物事を楽に考え楽観的にとらえられるようになるかもしれません。

 

ではまた明日。