トイレ掃除

こんにちは。エニーブログです。

今日は僕の本業であるトイレ掃除の方法をお伝えしたいと思います。

 

トイレの汚れは大きく分けて黒ずみ・水垢・尿石の3つがあります。

この3つの汚れを自分で落とせる方法をご紹介します。

 

黒ずみ

便器の水の溜まっている部分によくできるあの黒いやつ。俗にいう「さぼったリング」ですね。

これができる原因としてはカビと水垢が混ざって固まってできることが多いです。

なので固まる前に普段からまめに掃除をすることが大切です。

「さぼらなければ中々できないリングです」

しかしやはり、便器の劣化や水質の環境によってできてしまう場合もありますよね。

そんな嫌な黒ずみに効果的なのはセスキ炭酸ソーダ重曹です。

 

水垢

蛇口などにつく白っぽくざらざらとした汚れです。

水垢は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムといったミネラルが固まったものです。

水垢には酸性の市販の洗剤や、クエン酸が効果的です。

 

尿石

便器全体が黄色ががったように見える汚れが尿石です。

尿石は尿に含まれるカルシウムが固まったものです。

これは蓄積するとなかなかとれない頑固な汚れになります。

尿石も水垢と同じでアルカリ性なので酸性の洗剤やクエン酸で落とすことができます。

1度ではなかなか落ちないときは繰り返し何度も行えば少しづつ落ちていきます。

 

大がかりな掃除をしなくてはいけないほど汚れが蓄積される前に普段からこまめに掃除をすることが大切ですね。

 

それではまた明日。